2009年6月27日土曜日

ガラパゴス―鳥パラダイス①





海にずっといながらもたくさんの鳥に出会えます。
最初の写真はまるきちお気に入りの写真。
ダイビングを終えてプカーっと海面に浮上した
ときにかんきちが撮った写真。
多分ガラパゴスアカアシカツオドリ(自信ないけど)。
水中で上を見上げると、たまにこの鳥が
まずは足を水につっこんで、その後首をつっこんで
キョロキョロ水中を見まわしている様子が見えます。
なかなかかわいいです。
2枚目はガラパゴスアオアシカツオドリ。
顔と足のあたりが青いでしょ。
これもキュートなルックスで
お土産用T-シャツに頻繁に登場。
船員が手でつかんでもつかまってしまうほど
おまぬけさんなのだそうで、
英語で「Booby」(おまぬけさん)という名前で
呼ばれております。
 ※最もT-シャツに頻繁に登場するのはゾウガメ、
   2位はアオアシカツオドリだと思いますが
   3位以下は混戦模様。
   ハンマーヘッド、イグアナ、アシカ、ガラパゴスシャーク
   ガラパゴスペンギン、チャールズダーウィンと
   キャラには困りません。
3枚目はガラパゴスコバネウ(ガラパゴス子羽根鵜)の
親子。
鵜の中では唯一飛べない子たちらしい。
海の中に豊富な食料が用意されているので
飛ぶのをやめて泳ぐことにしたらしい。
すんごく小さな羽根がちょこっと付いてます。
ガイドのウィリアム君、こいつの解説をするときに
「テレビでさー、日本の鵜飼いの映像みたよー、あれすごいよー。」
としきりに騒いでました。

0 件のコメント: