2009年6月28日日曜日

ガラパゴス―地味な魚たち①





何となく話題にも上らない魚たちの写真を集めてみました。
光の加減がきれいなので残った写真たちです。
かんきちは、撮った写真をパソコンに移して
ビールを飲みながら
「要る」「要らない」
と写真の取捨選択をするのが趣味のようです。
おかげで、帰ってきてから気づいたのですが
あんなにいたウツボの写真が1枚も無い・・・
ガラパゴスはウツボパラダイスでもありました。
場所によっては、ものすごく多い。
巨大で全く可愛くない種類の、あの
黄色~茶色っぽい色のウツボちゃんたちです。
他の海で、泳いで移動しているウツボって
そんなにしょっちゅう目にするものではなく、
通常、口を「アー」って開けて
岩陰からゆらー、ゆらーと外を見まわしている
ウツボちゃんですが、
ここのウツボは本当によく泳いで引っ越ししてました。
どうやらどの不動産物件も気に入らないみたいでした。
写真1枚目は赤い魚(見ての通り)、名前は知らない。
2枚目はホソカマスと思われる子たち。
シパダンのような派手な群れ方をしていなかったので
ほとんどのダイバーはシカトしてました。
3枚目は・・・何だろう?
魚の名前を調べるのに熱心な部族が今回乗船しておらず
あまり勉強になりませんでした。

0 件のコメント: