2009年6月28日日曜日

ガラパゴス―地味だけど人気者、タコ八さん


日本人であれば食卓で目にするタコ。
意外と海の中ではあんまり出会わないのです。
少なくともまるきちは、2-3回しか出会ったことがない。
そもそもタコ八さんは人に見つかるのが嫌いで、
海底と同じ色をしているので見つけにくいのです。
今回は、クダゴンベを捜索中のまるきちによって
不運にも見つかってしまいました。
魚に触ってはいけない、と言われていたけど
どうしても吸盤に興味があって・・・
まるきちが常に持って潜っているステンレス棒を
タコ八に近づけてみる。
まるきち「(そぉーっ)」
タコ八「いーけないんだー、いけないんだー、
     せんせーに言ったろー!(しゅぽっ)」
まるきち「おおー、ひっぱられる、ひっぱられる~♪
      (つーん、つーん、つーん)」
遠慮がちではあるが、つつきまくるまるきち。
その都度、いやそうにタコ八、吸盤でキューっと
ステンレス棒を吸いつける。
そうこうしていたら他のダイバーも寄ってきた。
ホンジュラスでダイブショップを経営している
イギリス人のマイク、
全く遠慮せずベッチョベッチョ触りまくってた。
さすがに嫌になったらしくタコ八、
本気で吸いついてマイクを手こずらせてました。

0 件のコメント: