2009年6月28日日曜日

ガラパゴス―鳥パラダイス②



ガラパゴスアメリカグンカンドリ。
しょっちゅう見かけました。
1月になると胸の赤い袋をパンパンに膨らませて
メスを誘うのだそうです。
この子たち、クルーズ船に無銭乗船を繰り返します。
気づいたら10匹以上が船の屋根に
とまっていることもありました。
大海のど真ん中、360度全方位
海、海、海のなーんにも無いところを
自分の羽ではなく、船で移動します。
ガラパゴスにはダイブクルーズを開催しても良い
船が4隻しかありません。
鳥天国のダーウィンアーチ、ウルフに向かうのはこの4隻。
この子たちは船の定期路線を心得ているかのように
港にいるときから、
ちょこーんと我々の船に無銭乗船するのです。
まるきちがお昼寝をしているときも
ビールを飲みあさっているときも
夜寝る前もちょこーんと無線乗船してました。
まるきち「おい、こっちはなぁ、1人35万円払ってんだぞ。」
グンカンドリ「・・・」
まるきち「おいったらおい!」
グンカンドリ「減るもんじゃねーし」
まるきち「おいっ!」
グンカンドリ「(プイっ)」
まるきち「・・・」
ダーウィンアーチに到着した朝、
船から姿を消してました。

0 件のコメント: