2010年7月27日火曜日

ぶんぶんハチドリ―ハミングバード


















先に投稿したSan Luisのキャノピー場のトイレの前には
写真のようなハミングバード用のFeederがいくつかあって、
メキシコ人観光客がパシャパシャと写真を撮りまくっていた。
蜂もご相伴に預かっていた。

ハミングバードと言えば、まるきちが小学生のみぎりに
カリフォルニアの家の庭先によく飛んできていたけど
時折、窓ガラスに「ゴツン」とぶち当たって死んでいた。
哀れな鳥だ。

まるきちの記憶では、カリフォルニアの奴らは
もうちょっと茶色で地味だったような。
ここのハミングバードは大変美しい色合い。

しかし、毎秒60回と言われる羽ばたきは、かわいい顔に似合わず
蜂やハエと同じ羽音を生み出し、少々気色悪くもある。

0 件のコメント: