2010年7月31日土曜日

ココ島―ネムリブカ―目つき悪いってば



ココ島で飽きるほど見たのはコイツ、ネムリブカ、
英語名Whitetip Reef Sharkです。
体長1m~1.5mくらいの小ぶりのサメちゃん。


我が家にある山と渓谷社出版の図鑑「日本の海水魚」の解説では

「このサメは昼間は岩やサンゴに頭を突っ込んで寝ている」

と記載されているが、
ココ島にはたくさんいすぎてなのか岩やサンゴが足りないのか
何十匹もが海底でぼーっと寝ていたりする。
カメラマンかんきちが、ジンベイを追いかけて海のかなたに
消えてしまったときに(本当はバラバラに行動してはいけない)、
まるきちが見たネムリブカの群れ。
一緒にいたフランス人のギヨーム氏が撮影した写真でお楽しみあれ。
わさわさ寝てる上に、チラホラマダラエイも寝てる。
ものすごく迷惑そうな顔で写真を撮るダイバーたちを
ちら見するネムリブカたち。
ごめんな、昼寝の邪魔して。
ここはなぜ集団居眠り場と化しているのか・・・

0 件のコメント: