2010年7月31日土曜日

ココ島―ネムリブカ-真夜中は別の顔①




日中のダイビングではあまり目立った動きのないこの子たち、
夕方からは別の顔。

ココ島はナイトダイブのクオリティーが高くてよかった。
もちろん、ナイトダイブなだけに、
潮の流れがあるような場所や深く落ち込んだところでのダイビングは
ありえません。
ここはナイトダイブで有名なサイト、Manuelita。

自分たちが持っているライトだけを頼りに海中を照らし、
活発になった夜行性の魚の行動に喜んだり、
岩陰に隠れて目を開けたまま寝ている魚に近づいたり、
遊び方はいろいろ。

さて、このネムリブカ以外にも夜活発に動き回っている奴がいます。
カスミアジです。
このカスミアジ、体長80cm程と結構大きめで
夜の海、水中でライトを浴びた顔はネムリブカの顔よりも
よっぽど怖い。(人間が危害を加えられるようなことはないけど)
ネムリブカと違って昼間も普通に泳ぎ回っている働き者。

なぜかこいつら、ネムリブカを観察しようとしてじーっとするまるきちの
ほっぺたのあたりから「シュワーっ」と現れて
まるきちをギョッとさせることが多々ある。
昼も夜も、そうそう人から逃げ回らない。
注目を浴びたいタイプらしい。

0 件のコメント: