2010年7月27日火曜日

コスタリカ‐高級デパート&自然

ホテルから高速道路を挟んだ向かい側に高級モールがあるというので
小雨の中、とことこ出かけてみた。
高速は結構きちんとした2車線道路で、
その名もPan American Highway。
この国には、歩道という概念はあまり定着していない様子。
そんな立派な名前を冠する高速道路@時速100キロで走る車の中
でさえも歩いて横断する輩が少なからずいるのです。






























ひどく綺麗なモール。結構大きい。
3F建。
LevisやCalvan Klein といったアメリカブランドから
ミシガン州には存在しない高級ブランドCartierまで入ってる!
結構驚きました。

この高級デパートの真ん前。
川が流れていて、高知県四万十川顔負けの清流っぽい感じ。
写真では迫力が全く伝わらないけど、
この谷の高低差、20mを超えると思います。
身投げしたら間違いなく即死、と思える高さ。
写真にある高架(車がすれ違える広さ在り)を歩いて渡るだけで
高さと滝の轟音に、まるきちはビビってしまいました。

ガラパゴスに行くときに経由した
エクアドルのキト(標高2800m強)ほどではないものの、
コスタリカ‐サンホゼは標高1000m以上の高地都市。
しかも、船が出る港まで2時間ほど車で向かいましたが
ものすごい起伏に富んだ国です。
上って下って、上って下っての繰り返し。

上記のとおり、このデパートの前は谷。
デパートの裏には小高い丘というよりは山脈と言いたくなるような感じで
急こう配の道路が続き、高級住宅街になっています。
(でも区画整理が緩いので、高級じゃない家もチラホラ混じっていて
町の景観を無秩序に、面白くしていると思います)

国土も起伏があれば、国民の経済力にも起伏有り。
所得格差小の日本
→所得格差大、だけどすみ分けが進んでいるアメリカ
→所得格差大、カオスなコスタリカ
と移ってくると結構面白い。

0 件のコメント: