2010年12月15日水曜日

ボーヌ Beaune - 栄光の3日間 ④

このお祭りで出ていた露天の中でも最も人気のあったのは
こちらの露天。

チーズとハムをメインに売ってます。

なぜこちらが大人気かというと・・・
お兄さん、気前よくガンガン試食用に高級なものからそうでないものまで、
ひたすらサンプル用に売り物を切り刻んで提供してくれるから!
味も、相当いけてた。
上の写真のまな板にのっているサンプル、
切ったそばから無くなっていきます。
写真でも、だれかの手がサラミにのびてますね。
フィレメニオンのジャーキーとか、すっごく美味しかった。

我が家はボーヌからパリへのTGV車内で
ワインと共に食べるチーズを購入。
こちら、口の中に入れてから、味が3段階くらい
変わって一切れですごく長い時間楽しめる
濃厚なチーズ。

まるきちたち、そりゃチーズのプロではないけど、
全くのチーズ音痴ってことでもなくてよ。
Whole Foods というアメリカの高級自然派スーパーが
ミシガンの自宅近くにあり、チーズやワインも豊富に取りそろえているので
結構高いチーズなんかもちょくちょく買って食べていてよ。
そのまるきちたちが言うけど、ここのチーズはトレビアン!
「この質でこのお値段は安い!」と思いましてよ。
(確か10ユーロくらいで400gくらい買ったのではなかろうか)

絶対フランス人に生まれたかった。

0 件のコメント: