2010年12月14日火曜日

ボーヌ Beaune - 栄光の3日間 ①

アメリカのサンクスギビングに合わせてフランスに行ったところ、
ちょうどブルゴーニュ地方で開催される「栄光の3日間」という
ワイン祭りの日とかち合った。
お祭り期間:11月の第3日曜日をはさむ土曜日~月曜日

これはラッキーと、パリからフランス版新幹線(TGV)に乗り、
片道2-3時間ほどかけてBeauneという小さな街に向かう。

新幹線の友と言えばお酒とおつまみ、
ということでワイン祭りに向かうことだし、
今日は週末だし、
と午前10時くらいの電車の中で早速ワインボトルを出し、
用意の良い夫が持ってきたプラスチックコップに
とくとくと注いで祭りに備える。

農業国家フランスの様子を車窓から眺め
時折こちらを向いている牛さんなどに挨拶していたら
あっという間にボーヌに着いた。(途中、一度乗り換え)

小さめな田舎駅に到着したのはお昼くらい。

驚いたこと。
電車に乗っていたのはフランス人がほとんどと思われるけど、
ボーヌで下車した人たち(20人くらい)のうち8割が日本人だった。

話戻ってこのお祭り、私たちが行ったのは
栄光の3日間の中央日、日曜日。

写真は午後3時―4時くらいに撮影したもの。
街はこれくらいの時間帯が最も混んでいた気がする。







































小さな街の通りは人、人、人。
ワイン祭りだけど子供もいっぱい。
露天ではワインとつまみ以外に、
お洋服やおもちゃといったワインに関係ないものも多数。

民族衣装を着た人たちが通るパレード。

よりたくさんの人の姿を写真に収めようとして、まるきちが
手を伸ばしてファインダーをのぞかずに撮った写真。
よって斜めである。
道の右側に見えているテント屋根は露天のもの。

このお祭りの様子を何回かに分けて掲載しようと思う。

0 件のコメント: