2010年1月3日日曜日

Cichen Itza チチェンイツァー② 怖っ!





Chichen Itzaで最も面白かったのがこちらの遺跡。
Great Ball Court(球技場)

この球技場なるもの、いくつかのマヤの遺跡を訪ねたことが
ある人に聞いたところ、多くの遺跡にも同様のものがあるそうです。
しかし、ここの球技場は大きくて、設計も一流。

≪建物の魅力≫

 球技場の壁は、上の方が少しだけ内側に反り返っています。
 これは、音を外に逃がさないための設計だそうです。
 フィールドでプレイする選手たちの息遣いが聞こえてくるような
 球技場設計になってるんですって。
 確かに、フィールドで手を叩くと、

 「パーン、パーン、パーン…」と場内に響き渡るのでした。


≪球技≫

 写真を拡大していただくと分かるのですが、壁面に
 小さなループが付いてます。
 このループにゴム毬みたいなボールを通して競ったみたいです。
 ちょっとバスケっぽいゲームなんだと思います。
 チーム対抗で、選手は手を使ってはいけないというルールだったとか。
 不思議なゲームです。
 本当に盛り上がるのか・・・?

 いや、でも絶対に盛り上がりまくる要素が隠れていました。

 これは地球の歩き方にも、HPにも掲載されていますが
 
 勝利したチームのキャプテンは生贄になるのです
 
 これじゃ、盛り上がらないわけないわ、本気だもん、少なくとも
 キャプテンは。

 でもね、勝った方が生贄になるんですよ。勝った方が。
 まるきちの精神構造では理解できませぬが、
 何とも勝利して生贄になるのは、非常に名誉なことだったみたいで。

 夫かんきちはぶつぶつ「負けるが勝ちだなぁ…」と
 呟いておりました。 

0 件のコメント: