2010年1月3日日曜日

Chichen Itza チェチェンイツァー①




今年の9月にCozumel・Tulumを回ったときには
海にセノーテにと潜りっぱなしで
一切の陸アクティビティーをカットしてしまいましたが
今回はゆとりのある日程だったので、
きちんと遺跡めぐり等もしましたよ。

Chichen Itza、マヤの遺跡です。
内陸部にあります。
通常、文明は川沿いにあるものと思っていましたが、
豊富なセノーテの水がこの文明を支えていたのでしょう。

Tulumから片道約2時間、割とよく整備された高速を
通って辿り着きました。

クリスマスの日とあって、観光客の数は聞いていたよりも少なそう。
大型観光バスが10台くらい。

日本人観光客の団体も2団体くらいいました。
団体様に近寄っていくと、日本語で遺跡の解説が聞けちゃいます。

ここ、Chichen Itzaも、もう1つ行った遺跡も同じでしたが
スペイン語と英語で書かれた遺跡の解説文が素人的には面白くない。
イメージ的にはこんな感じ。

 「この建物は何チャラ遺跡で発見されている何チャラと酷似しており、
  11世紀のマヤの遺跡に多く見られる何チャラ様式を
  踏襲したものと思われる」

みたいな。

素人的には、「何するとこ?」みたいな
ことが知りたいんですけど…
地球の歩き方を読んだ感じでは
「何するところ?」が多くの建物について分かっていないため、
上述のような魅力のない解説文になってしまったようなのであります。

しかし!!!

今ブログを書きながら、リンクを張ったChichen ItzaのHPには
各々の建物の解説がより分かりやすく掲載されているではないか!
「Info」というところをご覧くだいまし。
無念。

写真は高さ25mというChichen Itzaで最も大きく有名な
El Castillo。
広角レンズで捉えた建物と、高い空に棚引く雲がいい感じ。

今は登れません。
いろんな人になぜ登れなくなったのかを聞いたのですが

1)建物が傷むから
2)急な階段から落っこちる人続出

という理由。
両者とも、さもありなんと思われます。
でも、残念です。きっとジャングルの真ん中にひっそりと建つ
Chichen Itzaの遺跡群が美しく見えたことでしょう。

0 件のコメント: