2010年12月15日水曜日

ボルドー Restaurant Le Saint-James (2つ星なり)

今回フランスに行くにあたって、まるきちwas determined.
何を決意していたかというと、
「ミシュラン星付きレストランで美味しいものを食べて
 美味しいワインを飲んで、帰り道を気にせずに過ごしたい
 (=酔っ払っても大丈夫という状況をつくっておきたい)」
こう思ったのは、まるきちの同期女性の話を聞いてから。
その同期、フランスで星付きオーベルジュに滞在し、
とにかく死ぬほど食べたとのこと。
食べて、疲れたら寝て。何と豊か、かつ怠惰な日々。

ミシュランの星がつくようなレストランは
その創造性と言い、味のレベルと言い驚きがあった、
という彼女のコメントを聞いて2年くらいが経過。
フランス行きを何となく決めてから、
まるきちも彼女のやったことを実行に移すべく、下調べ開始。

まずはミシュランのHPから最新の星付きレストラン一覧を入手し、
それをにらみつつ、今回行くパリ、ボーヌ、ボルドーのレストランのHPを
一軒一軒確認し、価格と内容をチェック。

総合的に勘案した結果、まるきちがピンと来たのがこちらの
オーベルジュ Le Saint James。

何といっても、宿泊する場所とレストランが一緒になっているのがとにかく嬉しい。
千鳥足で慣れない外国の地で地下鉄に乗ったりタクシーを呼んだりする必要が無い。

伝統的なスタイルよりも、モダンクラシックな雰囲気が好きなので
建物やレストランの様子が気に入った。
しかも、パリではなくてボルドー(のさらに郊外、Boliac)にある分、価格がお手頃。
かつ、バケーションのオフシーズンとあって、さらにお得なパッケージが
売りに出されていた。


内容は以下の通り
This package includes:
*A welcoming cocktail
*The « Nouvelle » double room with VIP welcoming
*The diner in our gourmet restaurant « Le Saint-James » with two menus Escapade (wine, mineral waters and coffees included)
*The Breakfasts

*Visit of the Château « Clos La Madeleine » Grand Cru Saint-Emilion (Transport from the hotel to Saint Emilion not included) with wine tasting.

*One bottle of wine from the Château la Tandone


これで2名、410ユーロ。
文章で見るよりも充実した内容であった。 
 
モダンな造りの滞在した部屋。
ちょっと古くなってくたびれてきているけど、それがまたリラックスできて良かった。

部屋から望めるプールとちょっとしたブドウ畑とボルドーの街の風景。

レストランでのディナーは、この風景の夜景を望みながらいただく。
全面窓ガラス構造で、どの席からも景色が楽しめるようになっている。
(窓から離れた席はわざわざ段差が設けられている)

ウェイターのスーツ×オレンジ色ネクタイも、小粋。
(多分オレンジがここのSt-Jamesのテーマカラー)
テーブルセッティングもオレンジ×グレイというモダンな色合わせ。
翌朝、朝食を遅い時間に取っていたら昨夜サーブしてくれたお兄さんたちが
テーブルセッティングをしているのを見かけたが、ものすごくmeticulous! 
そうか、知らなかったぞ、テーブルクロスはアイロンされたものを使用しているのは
勿論分かっていたけど、テーブルにかけてから、さらにテーブルの形に合わせて
その場で再度アイロンするのね・・・

そういうわけで、場所、テーブルセッティング、ウェイター
(勿論英語可、必要以上に笑ったり話しかけないプロフェッショナルな感じも好印象)
お料理も負けず劣らず、驚きの連続だった。
日本料理の影響を強く受けた、モダンな料理。完璧な塩・焼き・煮加減。
最高の素材(特にフォアグラと、ムール貝は今まで食べた中で最も美味しい)。
日本人と思われる(修行中?)シェフの姿も厨房に。
アクリルガラスが壁に組み込まれており、厨房がのぞき見出来るできるのだ。

実は、ディナーがサーブされるまでは
「パッケージプランに入っているメニューってどんなんだろう?」と不安だった。
しかし、きちんとフルコースがサーブされ、ワイン&料理の質、量ともに
非常に満足のいくものだった。
朝ごはんも恐ろしく質・量ともに贅沢で、
できれば3日間くらいに分けて食べたいと思ってしまった。

このホテル―レストラン周辺のBoliacは高低差の激しい丘で、
ちょっとジョギング・散歩に出かけてみたところ
すぐ近くに葡萄畑に囲まれたシャトーなんかもあった。

シーズンオフにボルドーに行かれる方、
インターネットで申し込んでみてはいかがでしょう。

0 件のコメント: