2009年1月18日日曜日

ちっちゃくて派手なやつ



こちら、とっても粋なおしゃれさん。
写真はぼやけてしまっていますが、
マンジュウイシモチさん、
英名Pajama Cardinalさんです。



初めてこの子を見たのは昨年のパラオ、
ダイブショップのアンテロープ前ビーチ。
(ビーチのバディーダイブ可能)

まるきち、目を疑いました。

原宿のH&M並みのドット柄の使い手。
計算しつくされたカラー。
うーん、ただ者ではない。

こいつの親戚(だと思う)の
Banggai Cardinal はレンベ固有種らしいのですが、
そいつも不思議だった。

こちらエントリーをご覧ください。
Banngaiの場合、形がお洒落。
シックな2トーン。

ところで、このマンジュウイシモチ君、
こんな派手な身なりなのに、
割と適当にサンゴのあたりにふわふわっと存在しています。
特に注意深く探すこともなく
見つかってしまう子たちなのです。

しかも、何となくまとまりの悪い集団で、ふわふわっと。

近づいてみると「なにか・・・?」とこちらを
チラ見するも、あまり気にかける風でもなく
漂々と泳ぐマンジュウイシモチ。

同じビーチにはニシキテグリの住み着いたサンゴも
あるのですが、ニシキテグリの方は
相変わらずチョコチョコ動いてカメラマン泣かせ。

マリンレイクのニシキテグリは
きちんと止まってくれて
しかもサイズもLLサイズなのでとっても
カメラマンフレンドリーと聞いておりますが、
アンテロープビーチではシャッター切られるのに
慣れていないのか、フラッシュから逃げ回ってました。
お邪魔しました、ニシキテグリさま。

0 件のコメント: