2009年1月18日日曜日

ごくごく小さな集団



オオメカマス(Bigeye Barracuda)の小さな集団です。
結構な数がいたのですが、潮の流れがまったくなくって
群れがまとまらない、まとまらない。
結局どんなに夫かんきちが追い回して群れをまとめようとしても
(さしずめ、牧羊犬か)
功を奏さず、こーんなマノビした写真に。

いつもこのカマス系の群れを見ると
「あら~、塩焼きにしたら美味しそう、付け合せは大根おろしかしら」
と水中にも関わらず、ヨコシマな気持ちを抱くまるきち。

ところが、本ブログを更新にあたり、正確な名前を
確認しておこうと思ってネットサーフィンしたところ、、、

まるきちは2つ驚きました。

1)カマスの種類は18種類くらいいて、分類(見分け方)が難しいこと
  
   実際、確かに間違った名前で掲載してあるブログ、HPの
   類がちらほら散見されました

2)カマスには毒がある!!

  以下厚生省からの通達対象になっているカマスちゃん、
  ご覧ください。
  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/suisan/dokugyo/onikama.html

  
  ウヒョー、オニカマス(Great Barracuda)ってガラが悪いと
  思っていたけどぉ~。
  それに、単独で泳ぎ回っているオニカマスは攻撃性があって危ないと
  かんきちに注意された記憶があるけどぉ~。
  毒まであるんだぁ~。

  見た目もやばくて、毒もあっちゃ、かわいいところ無しですな。

0 件のコメント: