2009年1月10日土曜日

3度目のパラオ

年末年始に3度目のパラオを訪れたまるきちとかんきち。

飽きもせず毎回同じ時期に同じショップを使っています。
ダイビングショップと宿泊施設が一体化していて
ものすごく便利。朝起きてすぐに船出できます。
(ここ→)http://www.palau-net.jp/

そのせいで、3年連続、
この時期だけお会いする友達もできました。
事前にメールでやり取りして「あ、今年もパラオ?私もそうです。
○○さんも来るから、またみんなで会えますね」という具合。

似たような年齢層のダイビング好きが集まって
夜は宴会を繰り返すという、まさに天国。

遠くの海(インド洋など)にダイビングに行くと、
多国籍なトークを楽しむものなのですが、
パラオは日本人天国。
枝豆をパクパクやりながら、
会って間もないにも関わらず、
海外の空気がそうさせるのか、
いや、単に飲みすぎているからそうなるのか、
遠慮の無い会話を繰り広げます。

今回はバラエティーに富んだ人たちとお話ができました。
ダイバー宴会には珍しく、魚の話題は少なかったのが特徴。
婚活の話やら(独身ダイバーが多い)、
幼少の育ち方の話。
景気の話、仕事の話、、、
楽しいトークで盛り上がりました。


しかし、なぜ宴会の話を冒頭に書いているかと言うと

「今年のパラオは、はずれ!」

だったから。

過去2回は5~6日間くらいダイビングづくしでしたが、
今回は、初めて名古屋からの直行便(※)を利用したせいで、
ダイビングは4日間のみ。

※JALのチャーター便と呼ばれるやつで毎月1回出ているらしいです。
  4時間でパラオまで着いちゃう代わりに、行き帰りの日程固定、
  さらにいえば、席の並び順まで、往復一緒でした。

初日以外はずーっと雨。
乾季なはずなのに。

しかも、1月1日にはオプションフィー(100$かな)まで払って
ペリリューまで行ったのに・・・
波が高くなって 潜らずに引き返してきたり・・・

海面や天気は荒れているのに、海の中はおだやかで
(響きは良いが、要するにカレントがなくてサカナがいない!)
ブルーコーナーでつかうために新調したカレントフックが
使えなかったり・・・

どうやら私たちが帰ってからは天候も回復したようですが、
例年のような、
がんがん群が泳ぎまわるパラオ、
という感じでは無かったようです。

幻のペリリュー、イエローウォール、いつかはきっと、、、

イエローウォール、何のことかご存知無い方はこちらをご覧ください。
PDFでDLするーと、中身の濃い写真+レポートが読めますよ。

http://www.web-lue.com/magazine/categorise/palau/page-04.html

0 件のコメント: