2008年10月13日月曜日

珊瑚礁と青い海



モルディブは珊瑚礁も素晴らしい。
透明な海水に浮かび上がる珊瑚。

セーフティーストップの3分間も存分に楽しめます。

ゴールデンウィークに行ったマナドの海の珊瑚礁は
「手付かず」感からいくと、モルディブの上をいくのではないかと
思うのですが、何せマナドは魚影が薄かったので
せっかく美しい珊瑚を見ても
「・・・で?魚はどこよ、サカナはっ!」と切れ気味に
泳ぎまくった記憶しかございません。

ヨーロッパ人は紅海が好きみたいですね。
私は行ったことが無いので聞きかじっただけですが、
はっきりとした青色の海水に、ピンク色のゴーゴニヤやら
Sea Fan(海団扇)、それに赤い小さな魚(ヒメダイ系?)が
よく映えるのだそうです。

尚、紅海の青色の海水、というのを
「Red Sea Bule」なる妙な英語で表現していました。

「赤色の海の青」 

ん?で結局何色?って感じですね。

0 件のコメント: