2009年6月27日土曜日

ガラパゴス―カメパラダイス(陸)




ダイビングツアーの最終日、サンタクルス島に上陸。
一番上の写真が港の看板。ガラパゴス随一の町、
プエルト・アヨラは島の反対側で42キロ離れています。
バスで島の中央部(南)に向かいます。
バスはどんどん坂をのぼり30~40分くらいで
Highlandと呼ばれる高地に到着。
写真3枚目はLos Gemelesと呼ばれる
双子の巨大クレーターの内の片方。
火山の噴火と関係があるそうですが、
なんか、むかーしむかしに(半径100Mくらいかな?)
の土地が200Mほど落ち窪んだのだとか。
続いてバスに揺られること20分くらい、
プエルト・アヨラに近づいているせいか
少しずつ住宅(明るい色の少しぼろめのお住まい多し)
などが目につく。
そんな住宅街と言えるような言えないような場所に
ゾウガメさんのリザーブがあるのです。
ゾウガメを見るスポットとしては
チャールズダーウィン研究所が町中にあって
便利だと思いますが、ダイブクルーズではこちらに
立ち寄りました。
駐車場にはたくさんバスが止まっていました。
ダイブクルーズは体力が必要だし、
割とスポーツマン系の人が多いのですが、
陸ツアーはお年寄りと子供でいっぱい。
ゾウガメさんに1M以上近づいてはならない、
という説明だけ聞いて、
あとは「いってらっしゃーい」。
小学校の校庭くらいの広さの場所に
草が生えており、そこに
ゴロン、ゴロン、ゴロンと3匹のゾウガメさんが
おりました。
ひたすら草を食んでおりました。
じっと動かないものだと思い込んでいたのですが
思ったよりも活動的で、ひたすら猛烈な勢いで
草を食べては、次の食事場所に移動。
年齢不詳のゾウガメさんでした。
チャールズダーウィンがガラパゴスから連れ去った
ゾウガメさんが2006年に死んだというニュースを
どこかで見ました。
今年はダーウィンの生誕200年です。
すげー。

0 件のコメント: