2009年12月24日木曜日

エイたち②





少し泡が入ってしまいました。
しかも、相変わらずマクロレンズ装着のため
結構遠目から撮っており、フラッシュの光が届いてません。
それでもこれだけマダラトビエイ様のお姿を確認できるのは
コズメルの海の透明度の良さと、この日の天候に恵まれたせいでしょう。

マダラトビエイ、Spotted Eaglerayは、本当に優雅で美しい魚です。
すごいスピードでシャーッと水中を泳ぐ姿は
最新鋭の空軍兵器のような。

モルディブで何度か見た事がありましたが、
ここで見たのが最も美しく近めで見る事ができました。
しかも2匹、大きなの。

いまさら、恥ずかしながら、このエイの美しい模様に見とれました。
よく見ると、単なる水玉模様ではなく
絣の着物のような模様をしているのです。
ジンベイ様同様、粋な柄です。
こんな柄のワンピースが欲しい。
スカートでもいいかも。
とにかくおしゃれ。

でも、このマダラトビエイ様、
顔つきは非常に微妙。
これらの写真では確認できないのですが
ジンベイやマンタが非常に愛嬌のある顔つきである一方、
この方は至近距離で見るとぞっとするほど目つきも悪けりゃ
口元が怖い。どの個体も怖い顔。
ある意味まるきちは、サメなんかよりも怖い。

サイパンでは群れで見ることができるそうで、
それはそれは優美に違いないと思うのですが
正面から凝視してはいけません。
ぞっとします。

0 件のコメント: