2009年12月24日木曜日

再びコズメルへ



12月19日(土)、雪降るミシガンを後にして、コズメルへの直行便に乗り込みました。
そう、ホリデーシーズンは、ミシガンからコズメルへの直行便が週1度出るのです。

常夏のコズメルへに到着!


・・・到着?


・・・到着したよね?




なんか寒い。

いや、普通に寒いぞ。
そりゃ雪は降りはしないけど、気温は17度とか。
絶対にビーチに寝そべりたい気温ではない。
そして、ものすごい風の強さ。
ダイブガイドによると、この時期、アラスカ方面から流れてくるものすごく冷たい風が
吹く事があるそう。その場合、2−3日は非常に天気が悪いけど
その後はカラッと晴れるのだとか。
運が悪かったのね。
コズメルに来続けて16回目のダイバートムさん曰く、
「こんなに天気が悪いのは初めて」というわけで
またしても天候に恵まれないまるきちたちでありました。

ダイビングも2日間は非常に寒かった。
コズメル3日目の午後から夜中にかけてはものすごい豪雨で、
かんきちまるきちは夜ご飯を求めて完全雨合羽防備で出かけたものの、
あえなく敗退。
結局ホテルの数件先にあるマックでテイクアウト。

でも、翌日からは快晴です。

今回は2度目のコズメルということで、前回の旅の反省を生かし、
町の中に泊まることにしました。
前回のホテルはダイビングスポットへのアクセスは非常に良いものの、
(ボートで30分で有名なスポットに着きます)
ホテルは町中からタクシーで20分。
毎日夜ご飯をどこで食べるかを考えるのが面倒でした。

今回は町中。海岸沿いのcasa Mexicana
こぎれいなホテルで抜群のロケーション、
朝食込みというのがまた嬉しい。
地球の歩き方にものってました。
アメリカからかんきちがネットで予約しましたが、
安く取れました。1泊70ドルくらい。
朝食は結構バリエーションがあるし、朝から布のナプキンとテーブルクロスの上で
ナイフとフォークでかたかたやるのは嬉しいものです。

使用ダイビングショップはAqua Safari
ホテルから歩いてすぐのショップで、夫かんきちがせっせと調べて
ダイビングボートがショップのすぐ真ん前から出るところを探し出しました。
町中にあって、すぐに船着き場があるというロケーションはなかなか便利です。
後述しますが、非常にしっかりとしたダイブショップです。
最初の申し込みのときに、Cカードの番号を何度も確認して、ダイビング歴も結構しっかりと確認してました。

ショップの人たちは当然英語を話せます。
コズメルで観光業に携わっている人たちは英語を話せます。

今回の旅行はコズメル5日、トゥルムに1週間。
前回は一切行けなかったメキシコ本土の遺跡巡りをしようと思います。

0 件のコメント: