2009年12月24日木曜日

エイたち①






マクロレンズ特訓中のかんきち。
ご存知の通り、水中では一眼レフのレンズを変えたくても
変えられません。
ですから、朝にはその日腹を決め、レンズを1つに絞ってつけていく
必要があります。

かんきちは目下マクロ練習中。
ところが、そういうマクロ練習日に限って、
大きな対象物がひょこひょこ出たりするもんなんです。
ガラパゴスではマンタ君が出ました。
マクロでは全くお手上げ。
今回はStingrayでした。

この写真、2つもフラッシュを付けている割には青っぽい写真となりました。
なぜなら、割と遠目にエイ君がいるからです。
遠ざからないと画角に入らないんですよ。
すると、フラッシュの光が届かない。
いや、残念。

けれど、このエイ君の写真、注目すべきはエイ君よりも
かんきちがエイ君を撮ろうとすると、なぜか近寄ってきて
写真に収まりたがるお魚たち。
お魚は3匹3様にカメラ目線です。
どうしてそこまで写真に撮られたがる?

0 件のコメント: